焼肉派に寝返りそう

日記

先日、実家の片付けをした。といってもほんの一部で、昔の本や紙を処理したくらい。仕分けと処分に丸々3時間かかった。

数年前の公共料金の領収書とか、泣きそうなほど大変だったレポートとか。思い入れが強いものは写真に撮って、最後に全部シュレッダーした。

小山のジョイホンで買った電動シュレッダーがあるんだけど、ウルトラマンと一緒で3分以上動けないので全て手動シュレッダーした。

結婚したくらいのタイミングで「お互い実家の部屋を片付けよう」的なムーブメントが高まり、偶然自分の実家に立ち寄るタイミグがあったので行った次第。

問題なのは奥さんの実家の方で、部屋がゴミ屋敷の特集に出てくるくらいひどい有様。でも2人になってからの物も結構あって、昔飼ってたハムスター(アリスちゃん)の家とかもある。いつかやらなくては。

焼肉や漫遊亭

成り行きで奥さんと奥さんの母と焼肉に行く流れとなった。栃木市片柳町の栃木環状線沿いにある「焼肉や漫遊亭」という店。

幹線道路沿いによくある焼肉チェーンの一つなんだけど、競合と比べて頭一つ抜き出てお肉がおいしい気がする。少なくとも自分はそう思ってる。

宇都宮にもできたらななんて思ってたら、去年11月に石井町の国道123号沿いに新しく漫遊亭がオープンした。まだ行ってない。

ランチメニューがある。漫遊カルビ&国産牛切出しカルビランチにした。こちらの栃木片柳店は2020年2月オープンと新しく、店内はとても開放的で清潔感に溢れている。

喫煙小部屋が用意されてる点も良い。すぐ隣に民家があっておじさんと目が合ってしまうので、窓にはカーテンが設置されている。

焼肉チェーンは数あれど、ここまで厚みがありそして柔らかそうなお肉はなかなかお目にかかれない。と語れるほど焼肉チェーンに行ってないけど。

焼肉ってこんなに旨かったっけ。あまり食べない分より一層そう感じる。最近のハレの日といえばステーキだったけど、一気に焼肉派に寝返ってしまいそう。

そういえばプロポーズした日も結婚記念日も夕飯はステーキだったな。肉食動物かな。

普段昼はあまり食べないのでお肉13枚プラスご飯とスープとサラダで腹パンになった。それに加えて義母が頼んだ大皿のカルビを手分けして食べたのでかなり限界だった。

その後に小山のハーベストに行った。ハーベストでの思い出が全く記憶にないんだけど、小さい頃のアルバムにおやま遊園地での写真があったので多分行ったんだと思う。

持つ幸せか持たない幸せか

何かを買うって幸せなことだと思う。例えば最近買ったシャープのヘルシオ。あれのおかげでおいしい唐揚げを家で作れるようになった。

逆に、持たない幸せもあると思う。例えば半年前に手放したiPad。充電とかアップデートを気にする必要がなくなったし、そろそろ買い替えかななんて考える必要もなくなった。

「手放す=失う」と繋げてしまいがちだけど、手放すことで得られる幸せがあるという気づきをこの10年くらいで得た。

物を持ちすぎるのは、重たいリュックを背負って登山をするようなものだと思う。(登山=生きることそのもの)と置き換えてもおもしろい。

あれもあった方がいいこれもあった方がいいと詰め込んだ荷物が逆に重荷になり、それが自分の動きを鈍らせる足枷となってしまうのだ。

だから

定期的に棚卸し(リュックを開けて中身を確認する)作業が必要だと考えてる。休日よく家の中を徘徊して奥さんに気味悪がられるんだけど、それはリュックの中身をチェックしているのだ。

過去ミニマリスト的思想にどっぷり浸かったせいで、私のリュックの中身はスカスカだ。

今はまだ登っている山の3合目くらいで、まだまだ続く登山道を足取り軽く歩き続けられる状態にしておかなければならない。

筋トレを再開した

過去に筋トレをしていた時期がある。ちょうど就活をしていた時期で、憂さ晴らしに腕立て伏せや腹筋をして汗を流していた。

数ヶ月でやめてしまったんだけど、最近になって胸板と腹筋が欲しくなったので筋トレを再開した。自室で自分の重みのみで行うトレーニングだ。

はじめて1週間で少し腕が太くなった気がした。気のせいかもしれないけど、この勘違いがモチベーションに繋がる。

小さい頃にピアノをやってたんだけど、教室に通うことに興味がなくて自己流でやってた。筋トレもそれと同じでジムに通うつもりはない。

お金を払うとそれに対する対価を享受できないとストレスになってしまうし、こういう勢いで始めたことがずっと続く性格ではない。ブログだってすぐ消すし。

考えた結果自分に合ってると思ったスタイルが、自分のやりたい時に、自分の部屋で、座布団を敷いて、その上で腕立て伏せや腹筋をする。気が済んだらやめる。やりたくない日はやらない。

これだった。

筋トレは3ヶ月やると何らかの結果が出るといわれている。3ヶ月後といえば夏真っ盛りだ。海やプールに行くことはないし誰かにお披露目することもないけど、楽しみだ。

テストステロン先生の受け売りみたいだけど、筋トレという行為自体、そしてその結果により間違いなく自己肯定感は上がると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました