土日なので高速料金が割引になると思っていたが、この3連休は適用外だったようで土浦までの高速料金が2,200円もかかってしまった。

北関東自動車道から友部JCTを経由して常磐自動車道へ。冬は太陽が低いので直射日光が辛く夜になると目がチカチカする。

友部JCTから東京方面へ、最初の友部SAに立ち寄った。フードコートとスターバックスがある。SAを利用した後に友部SICから下道へ行けるのもポイントが高い。

土浦北ICで降りて土浦市街地方面へ。宇都宮から一般道で行っても20分くらいしか変わらないので、次回からは一般道でいいと思った。

このあたりの国道6号は高速道路のような感じがする。片側2車線で立体交差なので快適に走ることができた。

国道6号沿いのイオンモール土浦すぐ近くの「和cafe恵」へ。2025年3月にオープンした和風カフェで、10時半に行ったが既に先客が多くいた。

「おむすびランチ」などランチメニューが充実している。また、おにぎりや唐揚げを単品で注文することも可能だ。

唐揚げランチは唐揚げが4個と大きなおにぎり、サラダ、キムチ、大根の酢の物、そして豚汁と普段の食事とは次元の違う充実具合だ。今回は豚汁にしたが、普通のみそ汁も非常においしい。
唐揚げは衣サクサクの中しっとり柔らかで、この唐揚げを食べるために土浦に来たといっても過言ではない。おにぎりの店なのでもちろんおにぎりもおいしい。

満腹になったところで、つくば市にある地質標本館へ。産業技術総合研究所の一角にある、地球科学専門の博物館という変わった施設だ。守衛所で受付をして駐車許可証をもらってから入る。
産業技術総合研究所の一般公開に行った8年ぶりとなる、ホールのような場所で吹奏楽の演奏を聴いたのが懐かしい。この日は1時間半くらい館内を見学した。

次に、科学万博記念公園の近くの「ガトー・プーリア」という店へ。つくば市は広い公園が非常に多く、地質標本館からガトー・プーリアまでもいくつも公園の横を通った。
人気店で駐車場には多くの車が停まっており、そして店の入口と店の前が狭いので大きい車だと大変かもしれない。

エクレアのラスクを買って食べていたら、14時からのエクレア販売が始まったのでまた店に入った。半分キャラメルのミックス(税込200円)が食感も良くおいしかった。
棒状のシュークリームのように思えたが、その解釈で合っているようだ。寒くなければコーヒーとエクレアを両手に持って公園を散歩するのも良い。

コーチャンフォーという巨大書店に寄ってから、個人的に茨城一の商業施設だと思っている「イーアスつくば」へ。イーアスには良い明日という思いが込められている。

今回の最大の目的はフードコートにある「もちもちの木」のラーメンだ。埼玉県白岡市に本店があるラーメンで、10年以上前は宇都宮市にも店舗があったようだ。
特徴は油でフタをされたその熱さと、濃厚な魚介醤油スープだ。全然湯気が立っておらず、混ぜると猛烈に湯気が出る光景が恐ろしく感じた。
食べ終わる頃に普通のラーメンの出来立てくらいの温度になった。こちらの店舗は残念ながらこの3連休を最後に閉店してしまうそう。

コメント